サイトお引越し進行中

こんにちは!
管理人ぺち、ことちひろです。
久しぶりのお昼の更新です。
今回はサイトお引越しの報告記事になります。

サイトお引越しの連絡


突然ですが、サイトをお引越しすることにしました。

jimdoは大変使いやすく、機械全般の扱いが壊滅的なぺちな管理人が感覚的に操作できた初心者には大変扱いやすいツールだったのですが、ブログがメインのぺちノートの特性上、閲覧者様が記事を見づらいのは致命的だということ。

そのことで思い切ってWordPressにお引越しすることにしました。

WordPressそのものは無料なのですが、独自ドメインの購入、サーバーのレンタルなどでお金がかかります(´・ω・`)

ですが、

  • 関係のない広告は表示したくない
  • ブログ記事をとにかく見やすく
  • できるだけサイトのイメージを変えたくない
  • 必要としている方に情報が届くように(SEO)

などなど、考えた結果、お金をかけることにしました。

(ただの管理人のこだわりともいう)

「そんなことより早く記事更新しろや!」

という気持ち、大変うれしいです。

心苦しいですが、今しばらくお待ちください(>人<)

お引越し作業 進行状況


  • 独自ドメイン購入 
  • サーバーのレンタル お試し期間中
  • ドメインのSSL化 
  • WordPressのテーマからのレイアウト 
  • グーグルアナリティクス登録変更 
  • グーグルサーチコンソール登録変更 
  • 「もしも」登録変更 
  • ランキング登録変更×2 
  • twitter埋め込み 
  • 拍手再登録 
  • 過去記事移動 

などなど、機械音痴にはおそろしい作業をしています((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

※管理人の作業進行状況を示すため、終了したものは赤字で報告します。

「こいつ、いくらなんでも時間かかりすぎじゃね?」

と思うような時間がかかるかもしれませんが、生温い目で見守ってください<(_ _)>

ちなみに、サイトお引越しした後も、しばらくはこのサイトは残す予定です。

ほとんどのページは非表示にする予定ですが、ホームに新サイトのリンクを貼るなどといった、なんらかの工夫をするつもりです。


長く続けていきたいので、少しでも快適に閲覧できるサイトを目指して、お引越し作業頑張ります!

 

…余談ですが、お引越し作業に熱意を注ぎすぎて、

「最近、笑顔がない」

「やりすぎんなよ」

と身内に心配されました。

本当、管理人は家族に恵まれています。

過集中もありますし、心地いいぐらいの集中で頑張りたいですね。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

ご迷惑おかけしますが、今後もぺちノートをよろしくお願いします(^人^)