立ち上がったら振り返ろう!

こんにちは!

管理人ぺち、ことちひろです。

今日はうっかりミスについて。

タイトルがすべてを表しているような内容ですが、私の失敗談も交えながら、工夫についてお話ししますね。

皆さん、忘れ物しますよね?

私だけじゃありませんよね?ね?

そう、過集中や不注意、シングルフォーカスが強く表れている管理人はこれが多かった…!

今でもないとは言いません。

ですが、この忘れ物が痛いのって外出先ですよ。外で忘れ物した時、これがもうめんどくさいです。時間も遅れる、疲れる、自信もなくなる、出てこないこともある…。

特に出てこないのは困る。

ということで今回は外出先での忘れ物、置忘れに焦点を絞って書いていきます。

管理人もいろんなものを今まで忘れてきました。

幸いなことに出てくることが多かったのですが、探したりなんだりで疲れます。

買ったものをはじめ、傘、ハンカチ、タオル、鍵、カバン、パスケース…

そして高校生の時に携帯電話を電車の座席に置き忘れたのがきっかけでついに実行したことがあります。

それがこのタイトル、

振り返ることです

実行したなんて言ってますが、振り返らずにはいられなくなったんですよ。携帯電話を置忘れたのが効いたみたいですね。怯えてただけとも言います(笑)

でもこの方法、効果抜群だったんですよ!

自分でもびっくりしました。ただ立ち上がったら振り返るだけなんです。自分の座ってた座席を振り返って確認するだけなんです。

本当にこれだけでピタッと外出先での忘れ物がなくなりました。

最初は振り返ることを忘れるときもありましたが、今までずっと続けてきて、もう5年、振り返らないと落ち着かないぐらいになりました。

管理人は習慣化がすごく苦手なのですが、振り返るだけは数秒あればできます。

外出先で忘れ物が心配になったら、自分をぺたぺた触って確認するんじゃなくて、ちょっと自分のいたところを振り返ってみてください。

何もなければ大丈夫です。

ただ最初は振り返ることそのものを忘れちゃったりしますよね。

そんなときに忘れ物しちゃったりするんですよね…(´・ω・`)

大丈夫です。

一回で成功するなんてまずないです。

繰り返しながら学習していくんです。

外出先で忘れ物したときに、

 

「あ、振り返ればいいって言ってたな」

 

程度に思い出していただければ、拍手です。はなまるです!

ではでは、今日の「振り返る」についての記事はこれでおしまいです。

長々と読んでいただきありがとうございます。

余談ですが、「ふりかえる」ということで我が家の「かえる」の置物の写真を撮ってきました(^^)

コメント: 0